English
ほかの調査を見る

2024年度調査

37 子ども2人家庭の幸福感は81.5点
36 子ども1人家庭の65%、理想は子どもを“もうひとり”。
35 ベビーカーサポート経験者たったの3%!?
34 60%のパパはパパ友がいない!?
33 ふたりめ出産にためらいが少ない県民は?
32 働くママが考える“ふたりめの壁解消策”は?
31 子育てしやすいと思ってる人が多いのは…富山県!
30 ふたりめ出産の決め手はひとりめのため
29 既婚者の76.7%の理想は子ども2人以上

2023年度調査

28 2人目は育てやすい説!夜泣きしない・寝つきがいい・よく寝る!!
27 1人目は、2人目育児の戦力になる!あやす・おむつ・ベビーカー…。
26 2人目の写真の枚数は、1人目の65%!!
25 2人目節約術、外食・美容・洋服代が約30%
24 2人目育児の手抜き、約50%が成長の記録や離乳食の準備で
23 2人目出産、1人目はママ側の祖父母かパパといた
22 育児の3種の神器は、ポット・食洗機・空気清浄機
21 掃除、マッサージ、手料理で、パパはママをねぎらおう!
20 2人同時に育てて大変だったのは入浴と病気
19 出産後、言葉づかいがきつくなるママ、50%以上
18 2人育てても、大変さは平均1.65倍!
17 パパも抱っこ・おむつ・沐浴はできて当たり前!?
16 産み分け成功率は58%!?
15 赤ちゃん返り期間は、平均5.3ヶ月!
14 2人目の出産祝い、欲しい本音は現金とおむつ!
13 きょうだいの名前、37%がシリーズ化!
12 2人目出産準備、50%超が買い足さない!
11 2人目のお年玉、29%が1人目より少ない…!
10 クリスマスプレゼントがもらえるのは10.3歳まで!
09 ママの魅力は73点にダウン!?
08 2人目出産、人気は「春」生まれ!
07 きょうだいの年齢差、4組に1組は5歳以上離れている!
06 2人目出産に前向きなのは、
				パパよりママ!
05 2人以上の子どもを持つ理想の有名人は、あのパパ!
04 きょうだいは、にぎやかに遊びながら成長する。
03 “2人目の壁”を乗り越えたら、幸せが待っている。
02 85%の人が経済的不安を感じるという現実…。
01 2人目にためらいがある人は65%もいる。
ふたりめ意識調査

理想のパパママ像は?

2人以上の子どもを持つ理想の有名人は、あのパパ!

理想のパパママ像は?

*全国の既婚者のうち「子どもなし」「子ども1人」「子ども2人以上」の男女各約300名、計1854名を対象に調査を実施しました。

調査9
2人以上の子どもを持つ理想のパパは、
俳優・つるの剛士さん!

「2人以上の子どもを持つ理想の人」をたずねたところ、最多は161票を獲得した「つるの剛士」さんでした。パパとしては他に、土田晃之さんの名前も76票あがりました。また、少数意見として、「アンジェリーナ・ジョリー、ブラッド・ピット夫妻」(6票)の名も見られました。

2人以上の子どもを出産したことについて、
どのような方が「理想像」として連想されるでしょうか?
グラフ1
調査10
子どもが多いほど「一戸建て」志向が高まる!

生活・経済と関係の深い要素として、「今後住みたいと思う住居」についてたずねたところ、子どもが2人以上いる人の7割以上が「持ち家一戸建て」に住みたいと回答。「子どもなし」、「子ども1人」の人はそれぞれ、52.4%と62.6%が持ち家一戸建てに住みたいと回答しました。

あなたが、今後住みたいと思う住居についてお答えください
グラフ2
調査結果のまとめ
同じ親として、目標にしたいパパはつるの剛士さん。子どもが増えるほどに「一戸建て」の憧れはふくらむ。
ページトップへ